基本合意と総合福祉法を実現させる4.21全国フォーラム

今回、震災に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回の震災は、想像を絶するもので、死者・行方不明者も過去最大級のものとなり、未だに福島原発の問題は解決の見通しが立っていない深刻な状況です。避難所で過ごしている、あるいは避難所にも行けない障害者の人たちは、生命維持すらも危ぶまれる状況にあります。障害者の救援組織も動き始めましたが、未だに全体像がつかめないでいます。
さて、この震災騒ぎで、障害者基本法改正問題が止まっている状況です。しかし、改正案の要綱は閣議決定をされており、成立することが確実視されています。
けれども、内容面では障害者権利条約を十分にふまえたものとは言えず、権利性が薄められてしまいました。総合福祉部会では、この夏新法の骨子を明らかにすることとなっていますが、本当に自立支援法が廃止されるのか、ますます気になります。この震災によって、自立支援法の問題点が改めてクローズアップされています。
こういう状況の中で、「障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会」では、4月21日(木)フォーラムを開催し、私たちの求める新法制定を強く訴えていくことになりました。多くの皆様のご参加を呼びかけます。
参加希望の方は、日本障害者協議会事務局Tel:03-5287-2346までお願いします。
参加費は無料です。
*_4月21日(木)午後1時~ 参議院議員会館講堂
詳しくはhttp://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/ 障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会のホームページをご覧ください。



コメント