全国「精神病」者集団ニュース 1999年12月号

1999年12月発行のニュース最新版です。一部のみの掲載となっております。

一般定期購読は有料(年6回発行1年分5000円)です。

目録

ごあいさつ

抗議文
(法務省による9月10日の死刑囚3名抹殺に対して)

(略)

本の紹介

『精神医療ユーザーのめざすもの――欧米のセルフヘルプ活動』 メアリー・オーヘイガン著

『赤い鳥を見たか――ある「殺し屋」の半生』 飯田博久・飯田裁判を考える会著

(略)

年末カンパアピール


SSKO

全国「精神病」者集団
ニュース

1999.12 Vol.25 No.5,6合併号 東京都三鷹郵便局留め

ごあいさつ

今年最後のニュースとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 新しい年を迎える年末の慌ただしさ、そうした街の風景から取り残されたような思いをされている仲間が多いことと思います。一人暮らしのアパートで、外泊者に取り残されて精神病院で、年末年始を耐えるしかない仲間もたくさんおられることでしょう。魔の季節の年末年始を身を寄せあって過ごせる場所を、と切に祈ります。

国家が死刑という形で、「生きていてはいけない命」を殺す国では、私たち「精神病」者も精神保健福祉法第2条の国民の義務違反をしている「生きていてはいけない命」となりかねません。脳死臓器移植の動きを見ても、子供をドナーとすることあるいは家族の同意のみで臓器提供することを認めるなどの法改悪が予想されています。石原都知事の差別発言に見られるように、障害者は人間でないとした優生思想は今だに人々の中に根強く広がっています。そうした中で私たち「精神病」者の生存権も危ういものとなっています。臓器狩りの対象の一つが私たち「精神病」者です。

精神保健福祉改悪案は成立し、来年4月からホームヘルパーなど福祉に関する部分以外が施行されます。強制移送制度は都道府県の権限で行われますが、今のところ財政的裏付けが必要なため、この不況下では即座に私たちがおびえなければならないほど乱用されるおそれはなさそうです。しかしいったん法の条文になったものは、今後の風向き次第でどのように乱用されるか予断を許しません。「違法行為を行った精神障害者対策」という大合唱の中でこの条文がどう運用されていくのか、そして「精神科救急」、措置入院がどうなるか、各地域での監視活動が必要であると考えます。

強制入院させた上でいかなる「治療」が行われているのか、そうした問いかけのないままに、「急性期治療」あるいは「精神科救急」の整備なるものが語られています。「急性期治療」あるいは「精神科救急」というものが果たして私たち「精神病」者の利益となったか否か、今点検されなければなりません。

(以下、略)

★お手紙、各地のニュース、住所変更、ニュース申し込みはすべて

〒923-8691 石川県小松郵便局 私書箱28号 絆社ニュース発行所

★ニュース購読料カンパはすべて

郵便振替番号:00130-8-409131 名義:絆社ニュース発行所


北から 南から 東から 西から


抗議文

法務省は九月一〇日福岡・東京・仙台に収監されていた死刑囚三名を抹殺した。

この抹殺は小渕内閣で二回目の死刑執行であるが、世論を無視し、世界の動向に真っ向から対立する暴挙であり、私たちはこれを断じて許すことはできない。

今回抹殺対象になったそれぞれの方たちはすでに還暦を超えているが、こうした問題を検討することなく、死刑制度の温存と国家の「威嚇」力のみに終始した抹殺と判断される。

そして死刑の持つさまざまな問題に関して検討する日本弁護士会は、その組織総体で当面の死刑執行停止を訴えているが、これも無視されている。

権力の威嚇力が最も示される死刑制度は、市民の同意が問われる問題である。市民感情や弁護士会の意向に徹底した無視が示されることは、この国の市民不在を最も端的に示すことで暴挙以外にない。

私たちは今回の死刑執行に対して再度の抗議を行うと共に、死刑制度の撤廃を要求する。

小渕総理大臣

一九九九年九月一一日

元無実の死刑囚赤堀政夫 同介護者大野萌子


(略)


本の紹介

長野英子

『精神医療ユーザーのめざすもの――欧米のセルフヘルプ活動』解放出版社 一八〇〇円

メアリー・オーヘイガン著

長野英子訳 中田智恵海監訳

著者のメアリーはニュージーランドの「精神病」者で、かの地で初めての「精神病」者によるサービスを行うセルフヘルプグループを創設した方です。本書は一九九〇年に彼女がアメリカ、英国、オランダのセルフヘルプグループを訪問した旅の報告書ですが、単に報告に留まらず、「精神病」者の立場からセルフヘルプグループ(日本の患者会と同じと考えていいでしょう)の運動論と運営について論じたものです。といっても堅苦しいものではなく、さまざまな「精神病」者の発言に基づいた読みやすい本です。

(以下、略)


『赤い鳥を見たか――ある「殺し屋」の半生』

飯田博久・飯田裁判を考える会著

現代書館 一五〇〇円

今から二〇年以上前の事件である。私自身は当時入退院を繰り返しており、この事件のマスコミ報道の記憶はない。しかし本書によると、金銭を受け取った「殺し屋」によるの殺人事件として大きくマスコミ報道された。

「殺し屋」というレッテルは、私たちの日常生活からかけ離れたおぞましい世界を想像させる。しかし飯田博久氏はどういう人間であったのだろうか?

本書「はしがき」は以下のように述べる。

(略)

精神医療が彼に与えたものは「医療と保護」などでは一切ない。精神医療は「精神分裂病」とラベリングしただけで少年を社会に放り出し、単に差別をおわせただけで、飯田氏に何の利益ももたらさなかった。それどころか、繰り返し行われた電気ショックは彼の記憶を奪った(もちろん電気ショックの被害者全員が記憶を失うわけではない。私自身電気ショックの被害者だが、記憶障害はない)。精神医療は彼に新たな障害をおわせたのだ。電気ショック以前の記憶を奪われた彼は、当時世間を騒がせ多数の被害者を出した爆弾事件の犯人「草加次郎」であるという疑いまで警察にかけられる。このデッチ上げは免れたものの彼自身記憶がないため、絶対に自分ではないという確信を持つことはできなかった。自分が何者か分からない、自分が何をしたか分からない、こうした記憶を奪われる体験ほど恐ろしいものがあるだろうか?

(略)

一体どういう医療が行われるか、一切問うことなく「精神科救急体制の整備」が叫ばれ、強制移送制度まで導入されている。今精神医療は本当に「悪の組織」の一部ではなくなったのか? 再度私はこう問いかけたい。

違法行為を行った「精神病」者に対して、その責任を「病状」や本人の「資質」におわせ、その「改善」のために強制医療を行う今の精神医療体制、そしてその精神医療体制をより強化したものとしての保安処分。この欺瞞的な主張を根底から問い直すものとして本書の一読をおすすめしたい。

(以下、略)


(略)


年末カンパアピール

日頃の会員の皆さまおよびニュース購読者の皆さまのご支援に感謝いたします。

1999年は全国「精神病」者集団結成から4半世紀の年でした。まがりなりにも25年間全国「精神病」者集団を維持し続けてこられたのは会員の仲間の努力、そして支援の皆さまのご協力のたまものと思います。

しかしながら私たち「精神病」者をめぐる状況はますますその厳しさを増しております。「危険な精神障害者に街を歩いてもらっては困る」「違法行為を行った精神障害者は特別な施設に隔離しろ」こうした保安処分思想が猛威を振るっています。地域精神保健体制という名の下に地域での「精神病」者の暮らしはますます精神医療体制に管理されていこうとしています。そして「社会復帰」や「ノーマライゼーション」の合唱は「違法行為を行った精神障害者」の排除に向けて動いています。

こうした反保安処分を掲げてきた全国「精神病」者集団の闘いもその正念場を迎えています。反保安処分の声をより広く、より強く上げていく必要があります。

全国「精神病」者集団の会員は増加の一方であり、地域で孤立した「精神病」者の絆としてのニュース発行はまさに生命の問題と言えます。私たち「精神病」者の大部分は「発病」以来家族と医療関係者以外誰とも口をきかない生活を何年もおくっております。そして手紙や電話などするあてのない、そして誰からも電話も手紙も来ない生活を強いられています。全国「精神病」者集団の手紙や電話は命綱として機能しています。ニュース発行をとぎれさせることはできません。

全国「精神病」者集団事務局員は専従費が出るどころか、全ての活動費を自弁で活動しております。集会への参加費、交通費、例会への参加交通費、精神病院への面会交通費、獄中支援、全て手弁当で活動しています。個々の経済的逼迫ゆえ、事務局員が例会にも参加できない状態が続き、経済的圧迫と消耗で各事務局員の病状悪化も著しい状態です。

それでもなお全国「精神病」者集団は財政危機にあります。有料購読者の増加を目指しさまざまな場所での宣伝活動も行っております。経費はこれ以上は不可能というところまで節減しています。全国「精神病」者集団の財政は皆さまからのカンパと「精神病」者以外の方のニュース購読料のみに頼っています。

現在赤字は約37万円でこれは一会員「精神病」者からの借金でしのいでいます。このままではニュース発行もままならない事態となります。今後も助成金申請や有料ニュース購読者の拡大などの自助努力を重ねていく決意でおりますが、なにとぞカンパ要請にお応えいただけますようお願いいたします。

また今回ニュース購読料請求の用紙の入っている方は、あるいは資料代請求書の入っている方は、ニュース購読料または資料代をお振り込みいただけますようお願いいたします(「精神病」者は原則としてニュース購読料無料ですのでご心配なく)。

1999年12月

全国「精神病」者集団

振込先 郵便振替口座 00130-8-409131

口座名義 絆社ニュース発行所

現金書留

〒923-8691 小松郵便局 私書箱28号 絆社ニュース発行所


ホーム



コメント