全国「精神病」者集団ニュース 2003年1月号

2003年1月発行の「ニュース」抜粋です。 一般定期購読は有料(年6回程発行1年分5000円)です。(病者である会員の購読は送料も含めて無料となっております。)

全国「精神病」者集団
ニュース


ごあいさつ

新しい年を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

皆様が年末年始の魔の季節を乗り越え、無事新年を迎えられたことを祝いたいと思います。

12月10日くしくも国際人権デー(国連人権宣言の採択された日)に衆議院本会議は「心神喪失者医療観察法案」を議決し成立させました。それに先立ち6日には衆院法務委員会において野党の反対を押し切り委員長職権による強行採決により法案を採択しました。賛成したのは与党3党と自由党です。

私たち精神障害者に限り、また何か悪いことをするに違いないというきめつけだけで、特別な施設に永久に拘禁していこうとするこの法案は、精神障害者差別以外の何者でもありません。

国会は再び三度私たち精神障害者に対する差別宣言を行ったのです。

この法案に賛成した議員の名前は精神障害者差別宣言をした議員として、この国の精神障害者をめぐるそして人権をめぐる歴史に永久にとどめられるでしょう。石に刻んでも残したい思いで一杯です。

しかし決してあきらめてはなりません。この法案を許せば、対象とされた人だけの問題ではなく、精神医療全体が「犯罪防止のため」「治安のため」の道具となってしまいます。あらゆる精神医療従事者、福祉関係従事者がいわば「おまわりさんの手先」となってしまうのです。

信頼して医療を受けたり福祉サービスを受けられる体制を望む私たちの願いは今以上に否定されてしまいます。

紙面にありますように廃案に向け、署名および集会への参加などを呼びかけます。

注目!

全国「精神病」者集団の連絡先が変更となりました。

お手紙ニュースなどのあて先変更をよろしく。

★お手紙、各地のニュース、住所変更、ニュース申し込みはすべて

〒105-0004 東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階 救援連絡センター気付
絆社ニュース発行所
E-mail
電話 090-8091-5131(土日以外午後1時から午後4時まで)
ファックス03-3738-8815

★会員の運営している私設ホームページ
http://ssko.tripod.com/ (携帯電話対応)

★ニュース購読料カンパはすべて

郵便振替番号:00130-8-409131 名義:絆社ニュース発行所


北から 南から 東から 西から


(略)


飛び散った赤い血

奈良県 藤井わらび

はるか彼方に見える

赤茶色の屋根

本当はあなたを愛していたかのように

ただ風だけが

私をあたたかく包む

独身(ひとり)に戻ったとき

胸から赤い血が飛び散った

カイホウされた私は

野の花を眺めることも

親友と長電話することも

許された

病がトジコメ

病がトキハナッタ

私の小さな胸の音

詩集『奇跡ではなくて~躁鬱(そううつ)病とのたたかい~』

(1,000円、送料別)好評発売中。

「〒631-0805 奈良市右京二丁目郵便局留 藤井わらび」まで。


「心神喪失者等医療観察法案」廃案に向けて

「心神喪失者等医療観察法案」は12月6日に衆院法務委員会で強行採決され(与党と自由党賛成)、衆院本会議を通過さらに参議院で法務委員会にかけられ継続審議となることが決まりました。

いやしくも人を拘禁する法案でありながら、審議も尽くさず、何の根拠も明らかにせずに強行採決されたこと、再び三度私たち精神障害者は人間ではない、という差別が国会で宣言されたといっていいと考えます。

しかしまだ廃案に向けた闘いは継続します。

同封のビラにありますように2月9日に東京で全国集会を開きます。会員の「精神病」者が「精神病」者の上京費用カンパをしてくださいましたので、自己負担分2万円は無理という会員の「精神病」者は窓口までお電話下さい。ご相談に応じます(全額支給できるかどうかは分かりません。人数によります)。

なお集会に参加なさる「精神病」者の方とりわけ地方からいらっしゃる方は薬、保険証をお忘れなく、医療班も準備はしますが日常服薬している薬が一番ですから。

同封廃案に向けた緊急署名はどこかに提出するというものではなく、一人一人の廃案への意思表示を明らかにしていただく趣旨です。署名は自筆でなくてもかまいません。お名前の公表の可否だけを明らかにして連絡先にご連絡下さい。ファックスもメールもない方は連絡先までお電話くださるようお願いします。

なお次の人権救済申し立ては、12月18日に不受理となりました。理由は立法府で審議中であり行政としては口を出せないというものです。これでこの国では公の機関には人権救済できないということが明らかになりました。


人権救済申し立て書

法務省人権擁護局長 吉戒修一様

2002年11月27日

NPO法人こらーるたいとう

全国「精神病」者集団

申立ての趣旨

私たち精神障害者への差別をあおる「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行ったものの医療及び観察等に関する法案」を上程した、小泉純一郎首相、坂口力厚生労働大臣、森山真弓法務大臣に対して、以下を勧告することを求めます。

1.法案上程が精神障害者差別をあおるものであり人権侵犯であるので、撤回されるべきものであること

2.精神障害者の犯罪率、再犯率が、一般に比べ高くないこと、精神障害者が将来再び同じ犯罪行為を行なうことを科学的な証拠に基づいて正確に予測することは困難であることを明言するべきであること。

3.精神障害者差別をあおる政策、法案等が作られるという誤りを二度と犯さないよう政府が私たち精神障害者に継続的に学ぶ体制を作り、その学習に基づき差別・偏見をなくす広報活動を行うこと

(以下申し立ての理由略)

添付資料1 「池田小事件以降の差別の実態について」

添付資料2 犯罪精神障害者対策について(試案 手持メモ) 法務省刑事局

(全文および添付資料がご希望の方は窓口までご請求下さい。)


窓口から

@1年余りにわたる「心神喪失者等医療観察法案」廃案への闘い、メアリーとの講演旅行、さらに東京への転居と重なり2002年はニュースを4号しか出せませんでした。現在事務局員全員が体調不調のため事務局が機能できず、すべての作業は私一人でしておりますので、何かと行き届かないことがあり申し訳ありません。

@転居にともない全国「精神病」者集団の連絡先は変更になりましたのでお手紙ニュースなどのあて先の変更をお願いいたします。

旧 小松郵便局私書箱28号 絆社ニュース発行所

新 〒105-0004 東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階 救援連絡センター気付

絆社ニュース発行所

ファックス

旧 0761-24-1332 新 03-3738-8815

電話、メールアドレスは変わりません。

@全国「精神病」者集団会員長野英子が12月3日衆議院法務厚生連合審査の委員会で参考人として発言しました。議事録および配布資料は長野英子のサイトに掲載中です。インターネットをしていない方でご希望の方にはお送りいたします。

@パンフ「保安処分に抗して」長野英子 600円 送料240円 発売中です。

法案に関してこの1年余り書いた文章が中心ですが、アメリカのナショナルエンパワーメントセンターの精神科医との面接マニュアルも掲載してあります。医療を自らの手に取り戻すための実践的なマニュアルです。とても有益だと考えます。ナショナルエンパワーメントセンターはジュディ・チェンバレンも理事をしている「精神病」者組織で、このマニュアルはセルフヘルプ活動の一つの成果ともいえると考えます。日本版をぜひ作りたいと思っております。マニュアルだけご希望の方には送料コピー代実費でお送りします。パンフもマニュアルも窓口までご請求下さい。

(略)


冬季カンパ要請

各地の仲間の日頃の活動に敬意を表します。会員以外の方のご支援に感謝いたします。

全国「精神病」者集団は事務局員全員の体調不調および経済的逼迫のため現在事務局体制が機能せずニュース発行および窓口へのお手紙等への対応しかできていない状況です。

ニュースも昨年は4回しか発行できませんでした。

しかしながら、昨年12月の「心神喪失者等医療観察法案」強行採決に見られるように、私たち「精神病」者が、人間であることを否定し差別的に隔離収容しようとする政策はその頂点に達しております。

そうした中で、各地に点在する仲間をつなぐ「絆」のしるしとしてニュース発行を継続すること、情報提供を継続すること、そして窓口を開けておくことは重要なことと考えます。厳しい差別状況とこの間の弾圧の中で、会員が増えておりますので、ニュースの発行費および日常的な手紙の通信費負担も増大しております。

京都事務所も長らく皆様からのカンパで維持しておりましたが、財政的に維持不可能となりましたので、撤退しました。それゆえ現在財政は慢性的借金財政からは脱しましたが、今後もニュース発行と手紙等での交流を継続していくには自転車操業の状態です。

全国「精神病」者集団の財政は会員およびニュース購読者からのカンパおよび有料読者からのニュース購読料のみで成り立っております。

増税や年金生活保護の減額という中でのお願いで恐縮ですが、冬季カンパへのご協力をお願いいたします。またニュース購読料切れで請求書の入っている方はぜひニュース購読料のお支払いをお願いいたします。

なお「精神病」者会員は会費あるいはニュース購読料は無料です。同封の振替用紙はカンパしてくださる方への便宜のためであり、請求書ではありませんのでご心配なく。

カンパ振込先 郵便振替口座 00130-8-409131 口座名義 絆社ニュース発行所

なお領収書は経費節減のため次回ニュース発送時に同封させていただきますのであしからずご了承くださいませ。

担当者の転居その他によりお約束の2001年度の会計報告ができておりません。申し訳ありませんが、次号までお待ちいただけますようお願いいたします。
2003年1月
全国「精神病」者集団




コメント