国会議員の皆様 とりわけ厚生労働委員会委員の皆様

国会議員の皆様とりわけ厚生労働委員会の委員の皆様に訴えます

日頃の精神障害者の人権および福祉についてのご尽力に感謝いたします。

私どもは精神障害者および、その家族支援者の集まりです。

ご承知のとおり、政府は4月19日に精神保健福祉法改定案を閣議決定しました。今国会で審議が始まろうとしています。私たちは以下の点でこの法案に疑問と不安をいだき集まりました。

この法案で、精神障害者の人権保障が進み、強制入院が減るのでしょうか? 家族の負担は減るでしょうか?

法案により、強制入院はより安易に行われるようになり、国際的に桁違いの強制入院は増加しかねません(裏面資料参照)。

改悪の中身は保護者制度を廃止するのとひきかえに、医療保護入院を今後も維持し、精神科医一人の判断で三親等の誰でも一人の同意が取れれば、医療保護入院として本人が拒否しても強制入院するというものです。現行の順位はなくなり、家裁による選任もなくなります。

これでは家族間に争いがあった場合、いかようにも気に入らない人間を精神科医と語らって強制入院できることになってしまいます。今現在も兄弟間の争いが親御さんの強制入院をもたらしている例もありますし、何十年もあったことのない叔父叔母、甥姪であろうと入院に同意できることになります。

また家族の負担軽減といっても、結局入院には家族の同意が必要であり、経済的にも入院に際して連帯保証人となることを求められますから、何の負担軽減にもなりません。

以下を皆様にお願い致します

1 医療保護入院の実態と問題点について徹底審議する必要があります。

これについて専門家および精神障害者当事者の意見を聞くために参考人質疑を行なってください。

強制入院の体験者とりわけ10年20年と精神病院に監禁され、やっと退院できた精神障害者の声を聞いてください。

 

2 漏れ聞くところによると障害者雇用促進法改定案と精神保健福祉法改定案が一括審議される予定だそうですが、そもそも全く性格も目的も主旨も違った法案を一括審議するということは不可能と考えます。それぞれに丁寧な審議が必要です。精神保健福祉法改定案については独立して審議が行われるようご配慮いただきたいと存じます

 

以上緊急のお願いです。よろしく私どもの声に耳を傾けていただけますようお願い致します。

精神保健福祉法改悪に反対する精神障害者・家族・支援者の会

連絡先 〒164-0011 東京都中野区中央2-39-3 絆社気付

電話 080-1036-3685(山本)

03-3953-8505(関口)

 



コメント