1/30(水)優生保護法被害に関する電話相談

優生保護法被害に関する電話相談を開催いたします。(愛知県弁護士会主催)

日時:2019年1月30日(水)10時~16時
電話:052-223-2355

無料相談 ※ただし電話料金はご負担いただくことになります。
メール受付 yuseihigai@aiben.jp(上記日時のみ)
※メール受付は、聴覚や言語に障がいがあって、お電話が難しい方に限ります。また回答は後日になります。

優生保護法とは、1996年まで存在していた法律です。
「優生上の見地から不良な子孫の出生を防止する」ことを目的として、精神疾患を有する(と認定された)方などに対し、本人の意思に反する不妊手術などが行われていました。
2018年の1月30日、優生保護法のもとで強制不妊手術を受けさせられた被害者の方が、国に対する謝罪と補償を求めて裁判を起こしました。
このような動きをきっかけとして、これまで被害を訴えることのできなかった方々の声を聞くため、電話相談を行ないます。優生保護法のもと、のぞまない不妊手術や人工妊娠中絶手術を受けた方・そのご家族、ご友人の方など、どなたでもご相談ください。
主催:愛知県弁護士会

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする