優生思想・ 強制不妊手術を 許さない尼崎集会

日時 3月24日(日)14時~16時30分
場所 小田公民館 手話通訳あり

JR尼崎駅から北東に徒歩5分

主催
尼崎障害者集会実行委員会

〈お話〉
兵庫訴訟原告(仮名)
高尾辰夫さん
高尾奈美恵さん
兵庫訴訟弁護団
〈講演〉
利光恵子さん
(優生手術に対する謝罪を求める会)
演題
「優生保護法が奪ったもの」
〈質疑応答あり〉

共催
NPOサニーサイド
障害者人権擁護センター尼崎
怒りネット関西
関西合同労働組合
資料代:500円
:障害者300円
連絡先:共生舎
℡090-3054-0947

集会にご参加・ご賛同ください

3/24優生思想・強制不妊手術許さない尼崎集会

尼崎障害者集会実行委員会

ここまで障害者を侮辱し差別し落とし込め、人生の希望をぶち壊した法律があったでしょうか!

それが優生保護法です。この法律の中に真っ赤なウソがあります。統合失調症は遺伝する、知的障害は遺伝するなどと。これらの障害が遺伝することはありません。

ウソを平気で法律にする、そして障害者を地域で施設で狩り集めて、断種・不妊手術をする。手術を嫌がったら、騙しても麻酔をかけてでもしてしまう。

誰がこんなことを決めて障害者の人生を台無しにしたの!

日本の国会議員です、お医者さんです。

許されません。それが1948年~1996年のつい最近まで48年間も続けられてきました。1948年と言えば平和憲法と言われる日本国憲法が発布された翌年のことです。

また、中学・高校の家庭科・保健体育の教科書で、お医者さんを養成する大学で、障害は遺伝すると教えてきた日本の教育があります。ウソを教えてきたのです。ですから、結婚話が出た時に、「あなたが結婚したがっているAさんの弟は障害者よ、障害者が生まれたらどうするの、やめなさい」という差別が綿々と続いてきたのです。

その結果、今分かっているだけで、16,500人を超える犠牲者を出すことになったのです。厚生省(現厚生労働省)が主導して、全国の自治体同に職務の成果を競わせ、それをマスコミが煽りました。

その暗黒の中から「許さない!」と声を上げた方たちがいらっしゃいます。

人間の尊厳をかけて立ち上がった高尾さん(仮名)ご夫妻たちです。

来る3月22日の兵庫県の第2回裁判を受け、3月24日の集会に来てくださいます。

「泣いてきたけど、泣き寝入りはしないぞ」と。            

今、国会議員の中で、この問題で立法化の動きがあります。しかしそれは「謝罪なしの慰謝料を払います」の動きであり、人としての尊厳が分からぬ人の動きに思えて仕方がありません。

3年前には神奈川県の津久井やまゆり園で19名の障害者が、たった一人の男によりわずか50分の間に殺され26名の方が傷つけられました。戦後最大の殺人事件にもかかわらず、安部首相は現地も訪れず、何の表明もしませんでした。それどころか、精神障者の監視体制を強化する精神保健福祉法の改正を画策しました。2018年の大阪地震でブロック塀の下敷きになり亡くなった小学女児の現場には献花した安倍首相。この違いは何なのでしょう。

血液検査による新型出生前診断をする病院をもっと広げようとする動きがあります。この診断を受けて胎児に障害があると分かった妊婦の95%以上が人工中絶しています。妊婦さんに障害児が生まれることの不安があるのは、差別に満ちた今の社会を知っているからです。

かつての優生保護法は、今の出生前診断へと脈々と受け継がれています。

人々の中に「障害があったらしんどい」という気持ちがあります。それは差別されるからです。後ろ指を指されるからです。そうでない社会、等しく人として尊重される社会を実現すれば、どうということはありません。

「健常者」は障害者との関係では加害者でした障害者は被害者でもあるとともに、強制不妊手術に反対してこなかったという意味では加害者でもあります。

すべての人が人として尊重され、差別のない共生社会を目指していきたいと思います。

ぜひ優生思想・強制不妊手術を許さない尼崎集会」に賛同いただき、ご参加下さい。

                   2019年1月

尼崎障害者集会実行委員会

連絡先:電話09030540947(共生舎

 (切りとり)                   

/24優生思想・強制不妊手術を許さない尼崎集会に賛同します

お名前(団体名)                    

住所(連絡先)〒                           

2019年     日 お名前の公表(可 不可)どちらかに〇をつけて下さい

/24集会賛同金として   口 金         

【賛同金は一口1000円でお願いします】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする