山本真理さんの訃報を受けて(技術担当より)

(追記2024/8/18)山本眞理さんのお身内の方からご連絡をもらい、山本眞理さんは2024/7/3に肺がんとの闘病の末に亡くなられたことがわかりました。


このサイトの技術的なことをやっている佐藤健二です。

山本真理さんの訃報

このサイトを作り上げていただいていた山本真理さん(著作では「長野英子」としても知られています)からは2年ほど連絡がない状況でしたが、本日(2024/7/26)、ふと気になって山本真理さんの名前で初めて検索したところ、山本真理さんの訃報を知らせる2024/7/24付けの東京新聞の記事(<視点>精神障害者解放を訴えた生涯 「当事者の誇り」忘れない)を見つけました。

新聞社の記事ですので本当に亡くなってしまったのかと思います。

「がん」で状態が良くないという噂は2年前から聞いていたので、ある程度覚悟していましたがとても悲しいです。

このサイトについて

このサイトは、私が器(サーバーとコンテンツ管理システム)を用意して、山本さんが投稿や編集をしてくださっていました。

2022/6には、私のセキュリティ設定が悪かったために、悪意のあるプログラムによって内容を消されてしまうことがあって、「2020/10から2022/6までの投稿データの消失について」に書いたように、1年8ヶ月間くらいの貴重な投稿がなくなってしまいました。

もしこのサイトの投稿を引き継いでいただける正当な権限を持った方がおられましたらご連絡を、kenjisato555<a>gmail.com までお願いします(<a>は@に置き換えてください)。

山本真理さんと私の最後のやりとり

今まで基本的にメールでやりとりをしていました。私は2021年ごろに絆ニュースへの投稿を山本さんに送りましたが、そのときのメールのやりとりが最後になってしまいました。

今まで直接お会いしたことも何回かあります。最初に直接お会いしたのは、1995年頃に京都での全国「精神病」者集団の会合(3人参加)ででした。最後に直接お会いしたのは、2015年頃に中野での全国「精神病」者集団の会合(3人参加)ででした。

ご冥福をお祈りいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする